モンブラン 万年筆 作家シリーズ 1993年 インペリアル・ドラゴン

モンブラン万年筆の作家シリーズです。1993年はあの有名で超人気のある「アガサクリスティー」が出されました。その際、アジア向けに限定5000本で出されたのが、インペリアル・ドラゴンです。

 

f:id:papa_counselor:20210304103604j:plain

 

インペリアル・ドラゴンも、生産本数がとても少ないこともあり、なかなか手に入れることが難しいです。しかも、プレミア価格がついており、新品時の1.5~2倍のお値段で取引されています。

 

インペリアル・ドラゴンは素晴らしい万年筆です。

最初に目につくのは、やはり「ドラゴン」。スターリングシルバーで作られており、質感・色合いは申し分ない。目にはルビーが埋め込まれています。

f:id:papa_counselor:20210304103928j:plain

ドラゴンの目が映っていませんね(_ _)

 

ドラゴンはボリュームもあり、キャップが結構重いです。

そのため、キャップを尾軸にポストして書くことはお勧めできません。しかし、キャップなしで持った時のバランスは秀逸です。軸の長さも十分あり、人差し指と親指の間にしっかりと安定します。また、尾軸に入れられたスターリングシルバーのリングがいい感じに重さを加えています。とても安定して持つことができます。

f:id:papa_counselor:20210304103948j:plain


モンブランのホワイトスターは、クリームがかっており、とてもいい雰囲気です。

 

そして、ニブにも注目です。

ここにもドラゴンが。

そして、書き味は。モンブランです。きわめてスムーズで安定しています。最近のマイスターシュテュックのようなガチニブではありません。すごく撓るわけではありませんが、ガチガチで不快なことはありません。

また、首軸の形もいい。プレシャスレジンなので滑ることはありませんが、それでもこの形の方が持ちやすいですし、デザイン的にも素晴らしい。

f:id:papa_counselor:20210304105340j:plain

なかなか手に入れるのは難しい万年筆ですが、いいですね。