Stipula スティピュラ 万年筆 リミテッドエディション "Vallecchi Voyage"

Stipula スティピュラの万年筆です。

イタリアの万年筆です。イタリアですね~、このデザイン。

いいと思うかどうかは個人次第です。

が、私は一目惚れしてしまいました。かっこいい。装飾が多いし主張がでかいですが、でもかっこいい。

まず、クリップ。こんなクリップ見たことがないです。こんなクリップにする発想がすごい。

そしてレリーフ(純銀です)。これはいかにもイタリアです。イタリアには行ったことはありませんが、映像をみると街中にレリーフがありますよね、イタリアって。



 

何と言っても凄いと感じたのが首軸です。

この「くびれ」、たまりません。ありえないですよこの形状。

しかも、どっしりとしたシルバー(純銀っぽいけど不明)のリング。

そして、持ち易いのです。デザイン優先と思いきや、なんと!とっても持ち易いのです。持ち易さも計算したのか、単なる偶然なのか。ともあれ、筆記具ですから持ち易さは重要な要素。

 

そして、ペン先。イタリックです。これは特殊ですね。意外だったのが、ソフトなタッチなこと。もちろんイタリックの形状故、横に流す感じで紙にあてると「ガッツリ」硬いのですが、縦に紙にあてるようにすると、柔らかいんです。これがちょっと「気持ちいい」。

 

そして、裏側にもレリーフが。

実際に持ってみて、使ってみて感じるのは、実にしっかりと造りこまれているということです。モンブランのような精緻さというよりも、職人さんが一つ一つ丁寧に造ったものだな~と感じます。

スティピュラはとても小さい工房で、職人さんが少量生産で手作りをしているそうです。いいですよね。

キャップにつけられたリングとねじの金属や、軸に掘られたねじもしっかりしています。まあ、一週間使用しないとペン先が乾きますが、数日程度なら平気です。

そして、軸はセルロイドでとてもとても美しい。

日本未発売のものらしいのですが、手に取るたびに見とれてしまう逸品の万年筆です。